デッサン日記 6/24〜30

前回一度、上げたデッサンの経過と今回の結果。

毎日30分を目標に続けてきました。

 

・6/24,25

ある程度、りんごの形ではあるんですけど、線も足りなければまだ違う。

ここから先は写真をもとに同じりんごをデッサンし続けました。

6/24,25 ・・・ 24日は撮り忘れたので25日とあわせて。


・6/26

少し立体感がでてきたかな?

 

・6/27

3日目で光の具合の調整などをメインで。

 

6/28

この辺りで進歩しているのか不安になったのですが、カメラの一覧で見るとおぉ成長してるじゃんと感動。

記録に残しておくことは大切だなぁとしみじみ感じました。

全体的に線を増やしつつ、光と影の意識を強めに。

 

6/29

ここからは仕上げを意識しつつ、全体的に硬い鉛筆を使い立体感を増やしたいと思い手を動かしました。

 

6/30

ここが最終日。

当たり前のことを言うと元の写真と比べると別のりんご。

でもりんごではある。

全体的に昨日同様、硬い鉛筆で立体感を増やしつつ、影の調整をして完成。

 

今回のデッサンをしてみて、描くの楽しい時間でした。

上を見たらキリがないのですが、反省点としては最初の型取りがうまく出来ておらずに何度も修正したり、後になると後戻り出来ないなどもっとしっかり実物をみて初動を決めていくことが大切だと感じました。

また、濃淡が出にくいため、えんぴつの種類を増やすことも弟からアドバイスもらいました。

 

本日からは鉛筆の種類を増やした上で違った角度でのりんごに再調整したいと思います。

 

以上、6/24~30のデッサン日記でした。