夜行性、三十路の日々日記

趣味、仕事の技術などの試行錯誤の記録

スマホとの日々に試行錯誤する。

久しぶりに気持ちの良い1日を過ごすことが出来ました。

今日も動けない日かと起き抜けは憂鬱でしたが、気分を変えるためにスマホを置き、体を動かす決心が出来ました。

 

スマホを触る時間をなくして、余計なことを考える時間を減らせました。

ここ数年ですが、不安や焦燥感は襲ってきてはスマホに手を伸ばし、ネットや動画を見て気を紛らわすことが日常化していました。

結果として、本を読むことやゲーム、絵を描いているときも不安を覚えるとスマホに手を伸ばすようになり、物事に集中する時間が短くなっていました。

 

ITは進化し続けて、技術の進歩は自分が子供の頃と比べても大きく成長してきました。

スマートフォン一つでネットや読書、音楽、ゲーム、体調管理などありとあらゆることが出来ます。

IT全体でもソフト・ハードはどんどん進化して、どこまでいくのだろうと想像がつきません。

個人の考えとしても技術の進歩は喜ばしいものだと感じています。

 

しなしながら、自分が情報社会についていけるかは難しい。

端くれながらもITを学んできた、職にしてきた身としてはとても悲しいし、認めたくない気持ちも強くあります。

ただ、膨大な情報に自分の精神はついていけない現状の様です。

 

少しずつではありますが、スマートフォン一つで完結していたことを一歩元に戻して、近すぎる情報社会から外れてみようと感じた一日でした。