夜行性、三十路の日々日記

趣味、仕事の技術などの試行錯誤の記録

恐竜図鑑展はいいぞ。

上野の森美術館で行われている「恐竜図鑑展」へ行ったお話。

最後の出口あたりで撮れる。イグアノドンがずっとプッシュされてた。


x

美術館の入場とかも事前に予約できると知ったことがきっかけ、お金を先に払ってしまえば行くしかなくなるでしょという考えのもと行動。

 

元々美術館に行きたいとは常々思っていたものの、東京まで1時間はかかるし、朝起きてほぼ昼の時間だとどこも混んでるよなーと思っていたら1年ぶりくらいになってしまいました。

友人にも美術館に行くタイプいないし、中々一人では行動しないインドアなんだよね。

 

ただ今回は弟に声かけて出費は大きくなるものの、行動したかったので一緒についてきてもらうことに。弟の方が恐竜好きだし、興味は僕より高いし。

 

朝の9時半に家を出て、上野駅内のラーメン屋で朝飯 兼 昼飯。

名前忘れちゃったけど、熊本のラーメン屋さんかな。

高菜とか紅生姜とか胡麻とか追加するにつれて味も変わるし大変美味しかったです。

 

いざ、本番の恐竜図鑑展へ。

恐る恐る予約したQRを読み込ませ二人で入場。

入口から恐竜の絵!テンション上がる!基本写真OKだったのでパシャパシャ撮った。

中の展示も基本OKだったのでパシャパシャ撮った!

今思うともう少ししっかり絵を見ても良かったのではと思いますが、油絵やアクリルでの絵をしっかり見るのは初めてもしくは久しぶり、見てるだけで心が踊りました。

どの絵を見ても凄いな、どんな風に描けばこんな風になるんだろうとか自分も続けていけば描けるようになるのかな、そのときはまた違った見え方になるのかななど回っている間もわくわくでした。

ついてきてくれた弟も全体的にテンション高めでティラノサウルスや漫画の原稿のスペースではかなり満足げでつれてきて良かったなぁとしみじみ。

 

物販では気に入った絵画のポストカードやマグネットなどと図鑑の画集?などを購入。

正直音楽関係の物販などと同様のイメージでファングッズ的な値段だろうな〜と思っていたら意外と安い!

画集もめっちゃくちゃいい出来で3000円!これ買いでしょ!と色々とつまみましたが5000円で収まり大毎満足。

 

写真も後で見返すと30枚くらい撮ってそう、、、楽しくて気にして無かったよ。

帰り際に他のパンフレットも大分漁ってきたので次の目標を決めていきたいですな。

 

自分はこれまで写真苦手で自分の写真が特に20代が写真がありませんでした。

なので、今回は1枚弟に頼んで撮ってもらいました。

別に気にするようなことでもないのだけど、あぁここ行ったなぁとなれる写真と自分がどんな風な表情、若かったのかなどの今後の指標のためにも写真は撮っていきたいと思っています。

 

ここまで読んでくださり、ありがたとうございます。

上野の森美術館でやっている「恐竜図鑑展」、恐竜にあまり興味なくても絵だけでも心躍るのでぜひ行ってみてください。7月22日くらいまでやってたはず。

僕も次に行ってみたい美術展見つけたらまた、報告します。

 

それでは、以上。