夜行性、三十路の日々日記

趣味、仕事の技術などの試行錯誤の記録

悲しいニュースが多い。

最近のニュースを見ていると心が重くなるニュースが多い。

自分の心情もあるのかもしれないけど、明るい話題が目につかず、悲しいニュースばかり目に付く。

ワイドショーでは明るい話題が流れることなく繰り返し同じような内容をしていた。

 

SNSを見ても誹謗中傷ばかり目につく、Youtubeも批評などが飛び交う。

ゴシップなどは特に食いつきやすい内容だし、自分も興味本位で気になってしまうことがある。

しかし、他人の事情など本人達しか知り得ないことだし、自分ごとで無いことに気分を落ち込ませることは空い。

ゴシップの対象にされた方を応援していた人たちは傷つき、少しでも良いニュースがないか探して負の連鎖に陥る。

世界情勢に目を向けてみても争いごとばかりの情報が入ってくる。

目を逸らすべきではないと思う反面、自分の気持ちは沈み込んでいく。

 

現実に期待せずに創作物の世界に没頭できれば気分は晴れるのかな。

何が正しいのかもわからないなら、外部情報は入れなくて良いだろう。

世の中を知ることは大切だと思う、けど辛い。