薬の量が減りました、そのほか悩みと我儘。

本日は心療内科への通院日。

比較的、涼しい日だったことも幸いと予定していた自転車での病院までの通院を試みてみました。

 

距離としては7kmくらい?結構あるなと思いつつ、気合いを入れて9時前には自宅を出発。

地図アプリを頼りに道を調べながら病院を目指します。

道中ここにもこんな店が、とワクワクしながらもやはり暑い。

 

汗が止まらないことと思いのほか細い道や車通りの多い道にヒヤヒヤしつつ、無事病院付近に到着。

予約の時間まで40分ほど余裕があったので近くのガストでモーニングセットを注文。

のんびり読書しつつ汗も引いてお腹も満たせたのでいざ病院へ…と思ったらマスクを忘れていました。

最近はマスクをつけずに行動することも増えましたが、病院はそういう訳には行きませんから急ぎ最寄りのスーパーに入り、マスクを購入。

1枚は即使い、残りは鞄に忍ばせて次回の物忘れに備えます。

 

予約時間の10分ほど前に入りましたが、病院はたくさんの人が。

1年ほど今の病院に通っていますが、ここ数ヶ月は人が多い。

たくさん病んでる人がいるんだ…と思いつつ、自分の番を待ちます。

 

30分ほど待った後に自分の診察は5分ほどで終了。

今の状態が良いのもありますが、悪いときはきちんとお話し聞いてくれるので感謝しています。

2週間の状況をお話ししたところ、お薬の量を少しだけ減らしてみましょうかと減らす方向へ。

現在私は8,9種類ほどのお薬を日に11錠くらい飲んでいましたが、それが10錠ほどに減る形…小さいけど大きな一歩です。

 

まだまだ先は長いですが少しずつ薬に頼らず安定させるために自分自身を鼓舞しつつ、帰りの自転車を漕ぎました。

午後からはお仕事を開始、この案件も今月で終わりですが置き土産を作らないように無理ない範囲で頑張っていきたいと思います。

特に明日と金曜がピークなので明日の朝も早起きできたら自分へのご褒美を兼ねてパンを買いに行こうかな。

 

業務終了後はいつも通りですが、弟の今後のためにカウンセリングの予約を一緒にしました。

きちんと書いたことがあったかわかりませんが、弟は現在無職で続いた仕事も1年ほどが最大でした。

ここ1,2年も働いておらず、私が養う形になっていますがそろそろ30も近くなってきた弟の対人への恐怖と諦めをどうにかしたいと思い、カウンセリングの提案と働くこと、お金を少しでも家賃として収めることを引越しを機に提案していました。

 

実家に帰すことも検討しておりましたが、両親への負担や地方での環境を考えるとこのまま腐ってしまう可能性を考えての決断でしたがやはりいざ、カウンセリングなどの手筈を進めていくと心が痛みます。

本人もナイーブな感情を見せてくるとお前のためなんだぞと思う気持ちもありつつ、自分のわがままもあるので罪悪感を感じてしまいます。

ただ、本人とも引っ越しの際に話して決めたことです、私のわがままでどんな形であれ弟と状態を少しでも変化させるために。

こう書くとやはりわがままだなと感じてしまいますが、私の人生にも関わるところなので少しぐらい口出しします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

書きたいことがたくさん溢れる感じで弟のことなどあまり相談しにくいことが多くて、自分の中に溜まっているのだなと実感する感じでした。

今度の土曜かどこかで友人とご飯でも行ってみるかな。