小学生の夏を思い出す。

明日は筋肉痛確定です。

早起きしてから今日は行動的でした。

 

散歩して帰宅後はブログを書いて、デッサンをやって、昔からの夢だった小説を書くことの一歩を踏み出したりと謎の行動力。

その後、8時からは掃除、週1でも綺麗にしてあげることが大事です。

 

掃除している途中で弟が起床、9時あたりかな。

キッチンの掃除と自分の部屋の掃除をお願いし、自分は引き続き風呂掃除。

掃除はいいです、無心になれます。鼻歌なんて歌いながら壁を磨いたりしてました。

 

掃除後はちょっとゲームをして、その後昼食。

弟が味噌汁を作ってくれたので、ご飯と味噌汁の昼食で昨日と比べると質素ですが美味しかったです。ありがたい。

 

14時あたりに家を出発し、向かうは市民プール。

自転車でいけなくは無い距離に市民プールとジム、銭湯がついた市営の健康施設があり前から行ってみたいと話ていたのですが今日が決行日となりました…!

昨日時点から弟と話してはいたのですが、くたくただったのでパスする予定でしたが思いのほか、調子が良かったので行くことを決意。

自転車で30分ほどかけて目的地に到着です。

 

プール自体、最後に入ったのは中学の頃だと思うので実に15年ぶり。

最初はプールでの歩行のみのレーンで水に慣れたのちに泳ぐレーンへ。

最初は泳げるのか不安でしたが、意外と身体が覚えているものです。

息継ぎはかなり怪しかったですが、クロールで水を掻く感触や水の中をゴーグルで覗く感覚など懐かしさ満点でした!

30分ほど泳いだのちに一度休憩のためにプールサイドに出ると思いのほか、身体が疲れていることに気づきます。腕が筋肉痛の予兆を出しているのです。

初回だし、あんまり無理しても仕方ないと考え、弟に話しかけに行くと珍しく俄然燃えている…あと1時間は泳ぎたいだと!?

 

しかし、水着の購入などいつもよりも出費が嵩んだことを考えると30分は勿体無いのも事実。

私も再度、プールに入水し歩行者レーンでぼちぼち歩きます。

少し深い場所などもあり、そこでは歩くのが存外難しかったですが水の中を歩くのも久しぶりなので何周も回ってました。

多少体力が戻ったら再度、泳げるレーンへ。

 

距離は50mほどのレーンですが昔なら泳ぎ切れたはずですが、今は息継ぎが下手くそなせいか25mを超えたあたりで苦しくて足をつきます。

悔しくて再挑戦しても同じあたり。

これは30の肉体のせいか、運動不足か、喫煙か。

全てかもしれませんが次回いくときこと、50m泳ぎきりたいですね。

 

プールの後は同じ施設内の銭湯へ。

私の楽しみはこちらでしたが、こじんまりしていて少し物足りず。

ただ人も少なく、炭酸風呂にも長く浸かっていられることは最高だったので、次回は炭酸風呂を楽しみにきてもいいかな。

コーヒー牛乳も飲んで、スッキリしたあとは自転車で帰りましたが17時で珍しく日も落ちていたのであまり汗をかかずに帰宅できました。

 

精神状態はあまりよくは無い状態で明日の仕事ができるか不安にも感じていますが、8月までだからと自分を奮い立たせて残りの業務を遂行したいと思います。