夜行性、三十路の日々日記

趣味、仕事の技術などの試行錯誤の記録

【禁煙への道】1日目【減煙】

通常の日記とは別に記録となります。

禁煙を始めたいと思いますが、毎度毎度心が折れるのでまずは減煙からスタート。

吸った本数や試行錯誤した記録として、通常の記事とは別に記録として残していこうと思います。

とりあえず、期間は1ヶ月で記録を残す予定です。

 

目的

煙草は元々嫌いでしたが、専門学生時代にバイト先の先輩から勧められて気の弱さから断れず。

社会人になってからも周囲の先輩方が喫煙していると会話の機会や誘いの断り辛さから辞めることが出来ず、ストレスが溜まると吸いに行くような依存体質になってしまいました。

失業中の今なら人との繋がりもなく、ストレスも少ないので減煙、叶うなら禁煙をしたいと思います。お金もないし。

いきなり禁煙はイライラと眠気が強くなり、日常生活と周囲に影響を与えるため減煙からスタートしていきます。

 

実績

昨日の本数     ・・・ 加熱式煙草 15本

本日の本数(現時点)  ・・・ 加熱式煙草 1本、紙煙草 2本

 

試み・感想

1日目の試みとしては加熱式煙草から紙煙草に戻ることをしてみました。

加熱式煙草の方が匂いは強くないし、処理も簡単と紙煙草と比べるとメリットが多いですが、手軽過ぎて本数が増えることが難点でした。

紙煙草であれば室内では吸えず、手軽さを失うことや処理も面倒なため、デメリットは多いものの回帰。

あとはガムを購入し、口寂しいときはガムを噛んで少しでも紛らわしてできないか試行錯誤中です。