夜行性、三十路の日々日記

趣味、仕事の技術などの試行錯誤の記録

手続き、どきどき。

朝からちょっとブルー

こんばんは。

今日は朝からちょっとだけ調子が良く無い状態が続きました。

国保への加入など役所へ行っての手続きを予定していましたが、どの書類がいるだろう?とか何を伝えれば良いのだろう?と色々と不安。

 

書類探しに苦戦

とりあえず、ネットで何が必要かを確認して準備を始めましたが年金手帳の場所が分からず。

引越ししたときの段ボールを漁り、必要書類をまとめていたところに無く、半ば絶望。

捨てる用の書類がつまりにつまった段ボールに手をつけたところ、ようやく見つけました、捨てて無くてよかった。

そのほか、引越しの際に半ばやけになって入れたであろう必要書類を引っ張りだして整頓。

いつものことではありますが、書類の整理や捨てるタイミングが苦手です…

その後も失業保険の延長には病名などが記載されている診断書が必要などの情報もあり、どこにやったかわさわさ探しつつ、どうにか一式を揃えることができました。

 

市役所へGO

お昼ご飯を食べて、少し休憩したら市役所へ自転車で向かいます。

近くのミニ市役所のようなところでも国保と年金の手続きが出来たようですが、失業保険の相談もしたかったので少し遠い市役所にしました。

天気も雨が少しだけパラつく微妙な天気でしたが日差しがキツくなかったことが救いでした。

今日は調子が悪く、外に出ても気分が晴れません。自転車に乗っているだけで息切れするような気分でした。

 

職員の方、あったかい

どうにか市役所に到着し、整理券を発行するとすぐに呼ばれました。

汗も引いていない状態でしたが待ちが発生しないのはありがたい。

席に着くと男性の職員の方が対応してくれましたが、声色が優しく、何か話さなければいけないことは向こうから大体聞いてくれました。

弱っていたせいか他の窓口がガヤガヤしていたからか、私の声が小さく聞き取りずらくてもしっかりと耳を傾けてくれました、感謝です。

国保国民年金に無事切り替えることが出来ましたが、離職票が会社から送られてきていないので失業保険や減税などの対応は別日に。

今日は調子が悪かったのでありがたく、早く手続きを終わらせたい反面、少しでも早く家に帰りたい衝動で一杯でした。

 

帰宅、断煙の決意

市役所からの帰りに図書館により少し読書をしてみましたがやはり落ち着かないので早々に切り上げて帰宅。

買い物も考えていましたが今日の状態では厳しそうなので、諦めました。

家に帰り着いていつものように加熱式煙草を吸っていたらふと断煙をしようと決意。

最近は外に持ち歩くこともなく、家の中でのみでしたが今年に入ってから本数が激増だったので、今しか無いと決意。

元より体に適しておらず(当たり前ですが)、血圧も上がれば腸の調子も悪くなる、気管支も弱いので依存でしか吸い続けていませんでした。

何度か断煙に挑戦しては諦めてきた過去があるので続くか分かりませんが、断酒もしている今だからこそあわせて実行していきたいと思います。

 

終わりに

本日もお読み下さり、ありがとうございました。

どんな人にも上がり下がりはあり、うまく付き合う方法とやれるだけやるを意識して行動していかなければいけないなぁと再確認した日でした。

やらなければいけないことはあるのでその後のケア含めてどう向き合うかが大切になってきそうです。