夜行性、三十路の日々日記

趣味、仕事の技術などの試行錯誤の記録

喫煙欲と闘う1日。

朝から眠い

こんばんは、今日も終わりが近いですが振り返っていきたいと思います。

今日は朝から睡魔に勝てず、午前はずっと寝てました。

最近は午前に睡魔の誘惑に勝てない、調子上げられないことが多いです。

 

ニコチンが欲しい

お昼からは流石に動き出し、昼食を食べて運動の目的と喫煙したい欲からのがれるために散歩に出ました。

昨日誓った禁煙ですが、依存していたものをいきなり抜こうとすると自分との闘いになります。

1日目だからと自分に言い聞かせつつもやはりふと喫煙への欲が発生しそれを振り払うを繰り返していました。

 

図書館にて

今日も図書館に行って医療系のコーナーでうつに関しての書籍を読んでみました。

いつも読んでいた本がなかったので別の書籍で扱っていたのは「非定型型うつ病

聞いたことがありましたが、どんな違いがあるのかせっかくなので学んでみました。

内容について特に印象に残っているのが過食、不安からくる他人への攻撃性が上がることでしょうか。

自分も思い当たるところがありますが、私自身、病名としてははっきり分かっておらず、期間が長くなっていることから診断書では「うつ病」となっていますが実感があまりありません。

書籍やネットの情報を鵜呑みにしすぎるとどれも当てはまる気がしてしまい、悪い方向にばかり考えてしまうとは思いますので病院の先生を信じつつ、精神疾患の内容については自分でも知識をつけていきたいと思います。

 

帰宅、腹痛

帰宅後は皿を洗ったり家事をして、またベッドで横になってました。

今日はよく寝る日だなぁと思いながら弟帰宅後、夕食を作ってくれました、助かります。

しかし夕食後、少しすると腹痛が…トイレに行っても解消せずに行き来しつつで2時間ほどは苦しみました。

薬の中に腸の調子を整える薬もありますが、最近は過食と便秘など組み合わせ最悪な状態なのでここ数日はお腹の調子最悪です…

 

禁煙、守れず

お腹の調子の悪さと禁煙の禁断症状か弟への当たりが強くなっているところがありましたが、中々うまくコントロールできません。

頭もぼんやりし、話したいこともパッと出てこずずっと眠気がある状態だったのでついに煙草に手を出してしまいました。

吸っていると身体に巡る感じがじんわりと、一気に覚醒した感覚とやる気がでました。

弟へ話すと禁断症状じゃんと笑い合いましたが、割と笑い事では無いかもしれません。

当面は減煙しつつ、明日は過食の方をなんとかしないとお腹の調子が悪すぎるのでちょっと調べてみたいと思います。

 

終わりに

今日もお読み下さり、ありがとうございました。

日々、試行錯誤しつつも上手くいくこともあればいかないこともあると実感します。

大きく変えず、小さくやっていくことを意識しながらぼちぼちやっていきます。