夜行性、三十路の日々日記

趣味、仕事の技術などの試行錯誤の記録

断捨離するべきか、否か。

時間が足りない。

最近思うことが多々あり、整理の意味も込めて今回の記事に。

 

デッサンやブログに映画、ドラマを観ること、小説や漫画、ゲームなどインドアばかりではありますが最近は趣味を増やしてきています。

今まではスマホに齧り付くような日もあったのですが、最近はスマホ見ている時間が激減しているのでは無いかと常々感じており、iphoneのスクリーンタイムを見ると週平均2時間半ほどが7月に入ってからの平均でした。

それまでの平均は4~5時間だったことを考えると確かに減ってますね。

 

以前はネットサーフィンやweb漫画、Twitterなどを眺めてとりあえず時間を潰す、他にもやりたいことはあるのについついスマホを触り気を紛らわすことが多い日々でした。

多分ですが、薬のおかげもあるのかもしれませんし、自分が変わってきているだけかもしれません。

個人的に喜ばしいことではあるので、ここでさらに追い討ち?をかけてTwitterや時間を食い潰すサイトの会員登録を辞めてみたらどうだろう?と今回のタイトルにつながります。

 

元々SNSでは好きだった野球の情報やyoutuberの情報、漫画の情報などを仕入れることが多かったのですが、自分の趣味が増えたことで前述の情報を集める暇が無くなりました。

勿論、今でもどのコンテンツも好きで情報は軽く入れたり、漫画読みますが頻度も落ちてきて別のことに時間を使いたいという思いが強くなってきています。

 

自分が変化してきているのか、ここを一つの転換期として必要なものと不要なものを区別し断捨離していきたいと思います。

 

もう一つ悩みの種として、社会情勢にどんどん疎くなってきていることです。

私はテレビを観る習慣は学生時代までで一人暮らしをしてからは専らネットか動画サイトばかり見ています。

必然ではありますが、昨今の社会でどんなことが起きているのかを全くと言っていいほど知りません。

ときより人と話していて感じてはいたのですが、本日仕事で台風が発生している話題が少し上がり、小さいことですが知らない自分に衝撃でした。

誰かに何かを指摘された訳ではありません、避難された訳でもありません。

知らなくてもどうとでもなるとも思います、しかし、今の自分は好奇心が旺盛です。

少しでも社会の情報を取り入れてみたい、学問もしっかりと勉強したい。

 

時間が足りないと言いつつ、どんどんやりたいことが増えていきます。

引越しが落ち着けばと思っていましたが、私の好奇心は膨れるばかりなので時間に向き合いつつ、無理ない程度に自分の好奇心を刺激してあげたいと思いますので、今後の自分がどのような変化をするか記録として残していけると幸いです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今年は自分としては変化が多く、驚きの日々ではありますが好意的な変化が多いと自分では感じているので素直に受け止めていきたいと思います。

まだまだ暑い毎日ですが熱中症などにお気をつけてお過ごしください。