お金と睨めっこ、生活を考える。

もう少しで失業ということでお金の整理をしてみました。

そうしたところ、かなり厳しい…今までザルにお金勘定してきたのが恨めしくなります。

日々の出費もそうですが趣味に使うお金などもかなり見直して来月はやりくりしていきたいと思います。早く働きたい!

 

今日は午前中は完全に睡眠、最近は寝つきが悪いせいもあると思いますが、寝起きも自然と遅くなります。

起きてもそのまま再入眠、天気が晴れていないととりあえず睡眠時間が増える気がします。

 

流石にそろそろ起きないといけない気がして、12時に起床。

ご飯を食べて、さて何しましょう。

 

散歩には行く予定だったので、着替える必要がありましたが今日はやけに身だしなみが気になる。

ここ2週間ほど身だしなみを整える気力が無かったので、髭も伸びたままで爪も伸びて眉など諸々ボサボサでした。

髭の伸びなどが遅い人間なので原始人のような見た目にはならないものの、似合わないのでちょっとアンバランス。

 

中々踏み込めずにいましたが、覚悟を決めて髭を剃り、眉を整え、爪を切り、アイロンをかけて身支度を整えました。

すぐに出発しようと思いましたが、億劫でお金の整理を始めたところ、冒頭につながる形です。

 

貯金はしていたものの引越しなどをして出費が重なったこともありかな〜り心もとない。

お金使うのも考えていかないとなぁと強く感じたので、出発前に整理できてよかったです。

 

家を出発し、どこへ向かうか考えたところ図書館に行こうと決意。

お金もかからないし、電気代も節約できるし丁度いい機会だったので行ってみましたが学校の図書室を思い出す内装でした。

違う点は座る場所に机がなく、椅子しかなかったこと。

 

長居しにくいなぁと思いつつ、さすが本はたくさん種類があるのでなんでも読めます。

最近は色々と中途半端に興味があるものが増えていたので、ここで知識を増やす機会として本を探索。

画集などもあったので適当に手に取り、読み出しました。

やはり絵を見るとすごいとは思うものの、メッセージ性の解説などは苦手意識があり、文字は読まずに絵ばかりみてました。

本当にそう伝えたかったのか?と懐疑的になってしまい、どうせ頭に残らないから良いかと思ってしまいます。

それより自分がどう感じるかを優先しますが、すごいなぁで止まって時事的な訴えの本質を読み取れていない気がしてしまってちょっと勿体無い気がしました。

 

新聞でも読んで少しくらいは世論のことを知ろうかしらとか思いつつ、図書館を後にしました。

 

その後は帰宅して、家事をしていたら弟帰宅。

ご飯を食べて、一緒に散歩しながら「ポケモンGO」をやって他愛のない会話をしながら近くをぶらぶらしました。

 

今日も1万歩ほど歩いたのですが、時間が経つと左足に軽い圧迫感というか痛みがあり、病院行くべきなのかなぁと毎回感じますが翌日にはなんとも無くなるので、運動不足ということにしときます。

 

今月、来月くらいまでは通常と同じくらいのお給料もらって退職になるので、お金は気にしすぎずに一時はやりたいことを出来る範囲でやって早めに症状の回復を望みたいと思います。