イライラの燃え滓が貯まる日。

川崎散策の最後を書きたいと思いつつ、時間があるときに丁寧に書きたいと思いますので今回も普通の日記です。

yorunokoryu.hatenablog.com

 

最近夜の寝つきが悪く、寝床についても2,3時間は寝付けずにいる。

睡眠薬をもらってもこの調子だが、最近は引越しのワクワク感から寝付けずにいることが多い。

元々日曜は謎の高揚感で適応障害になる前から「明日の仕事はうまくいくぞ」とか「こんな方法を実践すれば今の課題をクリアできるのではないか?」と寝付けないことがあった。

最近はその状態の連続で、「引っ越ししたらこんなレイアウトにしたいな」とか「お金の使い方を見直さなければ」、「明日の仕事は早起きして一気に済ませてしまおう」などプラス思考なのは良いことだが眠れないことは悩みの種になる。

 

元々朝は低体温気味で体調不良のところに睡眠不足まで加わるとメンタル的にも安定しない。

不安が強くなり、一仕事するにもうんうん唸りながら午前を乗り切る始末だ。

何か習慣を変えれば少しは良くなる気がするのだが、今ですら美大を目指すための時間が足りないと感じている。

何の時間をどう切り捨てるか、睡眠に良い行動は何か模索中だ。

 

そんな感じで午前は唸りながらも仕事を消化し、午後は体温も上がり調子が上がってきてさらにタスク消化を加速させていたところ、落とし穴。

上司経由で連絡してもらう内容があったので、報告したところ、頓珍漢な質問が返ってくる。

何を言っているんだと思いながらも説得するが要領を得ない。

そのうち返信が返ってこなくなり、記載した内容を返信したというが一部抜けている。

どうしようか迷ったが、指摘して長くなるのが面倒になったので私も諦めてしまった。

爆弾が一つ誕生である。

 

しかし、午後の業務は上記の爆弾作成以外はスムーズだ。

16:30より電話対応での作業指示をしていると比較スムーズだが、話し方が少しイラッとする相手だったが落ち着いて対応。

しかし、電話対応中にインターフォンが。

テレワークの弊害だが、仕事中でもインターフォンや私事が発生する場合がある。

しかし、電話中であり切り上げることもできずに弟に出てもらうよう無言で合図すると玄関先から声が。続けてインターフォン

1,2分も待たせた訳でも無いのにインターフォン連続とやたら響く声で話だすのはやめてほしいを超えて怒りになった。

電話が続いていたので、自分で対応できなかったが電話中でなければそこそこ文句をつける勢いであっただろう。

 

これまでの経験上、頭に血が上りやすくなっているときはメンタルが崩れる前触れだ。

イライラ⇨過剰な不安・無気力と流れる傾向があるので、今日はしっかりと睡眠時間を確保しつつ、燃え滓のように残るストレスを少しでも解消出来るよう自分のやりたいことを消化し、明日・明後日を乗り越えていこうと思う。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ストレス発散は非常に難しく、好きなことをしていても頭をよぎることが多いですが、少しでも将来の夢・目標に向かって戦っていきたいと思います。