夜行性、三十路の日々日記

趣味、仕事の技術などの試行錯誤の記録

お仕事お休み!役所や諸々…自転車っていいな。

本日はお仕事お休みして引越しの残件処理に奔走する一日。

 

朝から洗濯機の搬入対応を行い、無事洗濯機を設置。

配達してくれた業者の方の接客がとても丁寧で好感を得たので、きちんとアンケートで高評価しておきました。

 

その後、朝昼ごはんを食べて役所へ出発、まずは最優先である住民票の変更作業。

小さな役所でしたが、そこまで混んでおらずすぐに手続き終わるなと思っていたら、マイナンバーカードを忘れたことに気づいて冷や汗。

免許証があるので身分は証明できるもののマイナンバーカードの変更のためだけに再度役所にくるのは避けたかったので、待ち時間を利用して自宅へ。

幸いまだ5,6人以上は待ちがありそうなことと自転車レンタルがあったので、徒歩だと片道10分ほどを片道5分ほどに巻いて戻ることが出来ました。

まだ呼び出しにも余裕があり、一安心しながら5分ほど待った後に手続きしていただき、無事住所変更、完了。

 

次に目指すは警察署、免許証の住所変更に。

管轄の警察署が少し遠く、マップでの測定では30分以上かかるとのこと。

炎天下を30分歩くのはしんどいと思い、再度、自転車レンタルを使用、本当に便利。

1年前に一度立川の公園で自転車に乗りましたが、それ以前以降社会人になってからはめっきり自転車に乗らなくなっていました。

学生時代は通学や遊び、どこに行くにも自転車だったので今回の引越しを機に自転車の購入も検討中です。

 

話が逸れましたが、警察署へ無事到着したものの、対応時間外で再開は13時から。

到着した時刻が12時45分…非常に微妙な時間でしたが近くに喫茶店があったのでそこで水分補給に突入。

個人店で昔ながらの喫茶店という雰囲気だったので少し気が引けたものの、コーヒーゼリーは絶品でした、写真でも撮っておけば良かった。

 

茶店を出て警察署にいき、平日のおかげもあってかすぐに住所変更も完了。

近くに郵便局があったので郵便物の転送申請をしにいきましたがこちらもすぐに終わりました。

 

駅までレンタル自転車で戻り、返却後に帰宅。

残りの残件としてはガスコンロや雑貨類の購入でした。

ガスコンロを持ったままでは生活雑貨が持てないと思い、先に向かいましたが一日動いたせいか体力が尽きてきて生活雑貨と食料品を購入してガスコンロは本日は諦め。

 

考えてみればネットで買えば良くない?と思い(気をつける点は家電量販店の店員さんに聞いていた)、ネットで見ると家電量販店よりかなり安い…当たり前だけど差がすごい。

アマゾンでポチって土曜到着で完了、それまではカセットコンロで凌ぎます。

 

もう一つの課題である引越し前の管理会社への連絡ですがやはり繋がらず。

明日の午前に再リトライしてみる予定ですが、ずっと繋がらなかったらどうしようとか考えるも、自分ではどうしようもないことは波風立てないよう言いかせるしかないですね。

他にも今の部屋の不備、部屋の照明ボタンが反応しないや脱衣所の換気扇が回り続けていること、窓に養生がされていてベランダにでれないなど今の管理会社への問い合わせもありますが、急ぎ過ぎてもパンクするのでぼちぼちやっていきたいと思います。

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

日記形式で書くとダラダラ四方八方に話題が飛びがちですが、これはこれでいいかと思っています。