小さな気付き。

今週も1週間、お疲れ様でした〜!

今週は色々と気分的には上下しましたが、終わりよければすべてよし。

 

仕事も今週山場でしたが乗り越え、来週からはだい〜ぶ落ち着く。

今日も定時できっちり終わり、PCの電源落として社用携帯は引き出しにぶちこみ、月曜までは日の目を浴びることは無いでしょう。

 

さて、今日は小さいことですが、自分は本の評論があまり好きでは無い様です。

著者本人のあとがきならいくらでも読みたいのですが、批評家の方などが書かれた評価は好まないことを今回読み終えた本の評論で感じました。

本の評論は基本的に貶す内容ではなく、誉めている・賛同している内容が多いですが、今回読んだ本の評論はオーバーな表現に感じるものや本の内容から外れた別の問題への問題提起が多く含まれていて、読後の感想が別の何かに変わりそうで評論を読むことを諦めてしまいました。

 

個人的には見解を広げるためと読むことも考えましたが、あまりに私が感じたことと別のことにスポットが当たっており今の精神衛生上よろしくないと思い、惜しみつつも栞を外し、読み終わりとしました。

 

もちろん今回読んだ本は本編が短く、半分ほどが複数人の方が評論を寄せていた形でしたので別の方のものを読めばまた感想が変わるかもしれません。

しかし、個人的に今感じていることをまずは自分で表現してから別の視点を知ることが余計な思想に染まらない自分の感想となると強く思いましたので読書感想を書き終えた後にまた、再チャレンジしてみたいと思います。

 

元々、染まりやすい性格ではあるのが良いところ、悪いところではあると思うのでまずは自己表現を磨いて、自分らしさを求めて出来たらいいなと感じた今回の本でした。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

暑さから冷房をつけますが、冷えすぎて窓を開けることが増えた最近ですが、日中はやはり暑いですね。

半袖を腕まくりしながら仕事をしている日中でしたので土日も気をつけて過ごしたいと思います。