初の下北沢上陸。

今日は友人と下北沢へ遊びに行ってきました。

人生初の下北沢でワクワク。

 

朝は7時くらいに起床、退職が決定してから睡眠時間が長くなって一安心してます。

顔を洗って、お薬を飲んで一息ついたら何しようか迷った結果、今は少しでも休息してあげることを優先しようと二度寝を選びました。

 

11時に再起床し、身支度。

髭の処理や寝癖などを直し、着替えて準備万端。

いつも鞄のサイズを迷いますが、最近は大きくてもいいやとリュックを選びがちです。

 

12時に部屋を出発し、13時に下北沢に到着。

ほぼ同時に友人も到着したので合流し、昼食のお店探しへ。

少しだけ雨が降り出し不穏でしたが、とりあえず座れそうなラーメン屋に突入。

味噌味玉ラーメンを選び、美味しくいただきました。(写真撮れば良かった…!)

毎回、ラーメン選ぶときに味玉トッピング選びがちなんですよね。

 

その後、古着のお店を眺めつつ、本とお酒が飲めるというお店に。

普通の書店と比べると書籍の数は少ないものの、平積みされている本が通常の書店とはチョイスが異なっていたため興味深かったです。

気になる本もいくつかあったのですが、2000円を超える金額を出す度胸がつかず、泣く泣く諦め本屋を後に。

雰囲気などは好きでしたが、お金を節約したい身としては古本屋に行った方が良さそうと実感しました。

 

その後も古着屋に入って服を見つつ、新しい靴が欲しいな〜と思っていたのですが古着?の靴はやはり抵抗ありますね…

購入を躊躇った服や靴がいくつもありましたが、秋物の時期にまた来たい。

 

その後、少しだけ飲むかと居酒屋探し。昼?飲みです。

茶店でも良かったのですが、たこ焼きをメインにしている居酒屋を見つけてこれは面白そうだと突入。

tabelog.com

銀だこなどで買うこと無いので、久しぶりにたこ焼き食べました…!美味しい!

ラーメン食べた後だったのですが意外と食べれて、ソースマヨ・明太・ネギ盛りのたこ焼きとわさび枝豆(これも美味かった)を食べつつ、ビールとレモンサワーいただきました。

暑い日のビールはやはり美味しく、レモンサワーも店員さんが甘いですよ?と一度聞いてくるくらいには甘かったですが飲み物は甘いのが好きな自分としては大歓迎でした。

 

仕事の話や趣味の話、近況の話をしてダラダラと話しつつ、15:30ほどに帰路へ。

やはり会社の人などと飲むときと違い気楽でした、会社の人とは気を使いすぎるのでしょうね。

 

その後は途中駅でぷらぷら。

画材屋さんに行って、油絵入門セットをみたら13000円…!即決断できない値段でした。

色鉛筆やクレパスも見てみたものの、ちょっといいものしようとすると3000円を超えてくるので一旦、保留に。

最近はお金使いすぎたと反省しているところもあるので、ご褒美的なタイミングで購入しようと思いました。

 

良い1日だったと振り返りつつ、明日は体力尽きて動けるかなと現時点では思いますが、それもそれで良いのでしょう。

本当はお酒はダメですが、たまに気晴らし程度に飲むのは勝手に許しちゃってます。

量は控えめに。

 

8月も来週で最後ですね、皆様も暑い日続きますがお身体にお気をつけて残暑を乗り越えていきましょう!